Page Top

Shinoa Blog

ハンカチのリメイクで抗菌シューズサシェ作り~アロマ基礎コース(アロマ検定対応)

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

残暑は厳しいものの、夕暮れが早くなり秋の気配が漂うこの頃。

当サロンでは、11月のアロマテラピー検定に向けて急ピッチで学びを進めておられる受講者様たちがおられます。

 

8月からアロマ基礎コース(7アロマ検定対応)をスタートされたT様の、今回は2回目のレッスン。

今回の講義は、精油の作用と抽出方法。

抽出法のお話をするたび、様々な植物から、薬効をギュッと濃縮して得たいと切実に思った先人たちの知恵と工夫を感じます。

 

クラフトレッスンは、「抗菌シューズサシェ」。

 

抗菌作用、抗真菌作用の高い精油は、私たち人間には爽やかでリフレッシュできる香りが多いです。

Y様も抗菌作用の高い精油を用いてスッキリブレンドで作られました。

 

精油だけでなく、ラベンダーハーブやヒノキチップなど、贅沢に使用します。

 

Shinoaの抗菌シューズサシェ作りのレッスンでは、使わなくなったお気に入りのハンカチを用いて作ります。

 

ハンカチの色柄に会うリボンをかけていただいて、素敵に仕上がりました 😀 

 

今日から下駄箱を開けるたびにシアワセ💛ですね。

 

 

素晴らしい香りで幸せなだけではありませんよ!

 

以前、朝日新聞土曜版(2015年3月7日)に、帝京大学医真菌研究センター所長の安倍茂氏が、
「足と靴の両方に微生物を残さない、増やさないことが重要」である
と語っておられました。

 

例えば、水虫の方は、どんなに足をお風呂で綺麗にしても、また翌朝、菌だらけの靴を履けば足はすぐに汚染されます。
同研究センターの石島氏他は、靴にレモングラス油を垂らしたティッシュを入れて、上部を蓋するという実験をされました。
このことにより、白癬菌を殺菌し、臭いの原因菌を減少させることがそのわかりました。

 

精油は揮発性が高いことと低分子であるいう性質から、短時間で靴の内部をケアすることができるのです!

 

T様、どうぞ次回のレッスンもお楽しみに😊

 

 


アロマテラピー検定の合格は独学でも可能です。

 

しかしながら30種類の精油を自在に生活の中で使いこなせるようになるには、講座受講がおススメです。

 

アロマ基礎コースの7回の講座が終了するころには、アロマテラピーの知識だけでなく、前より心身ともに元気になれている自分を感じられることと思います。

アロマテラピーをご家族や親しい方の健康に生かしたり、ご自身でワークショップを行ったりできるようになります。

 

当教室はマンツーマン授業なので、受講者様のご都合やご要望に合わせての日程&講義内容の設定が可能です。

お気軽にお問い合わせください。

 

★アロマテラピー基礎コースの詳細はこちらから