アロマトリートメント中にお腹が鳴るのはいいサイン!
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。
アロマテラピートリートメントの途中で、お腹がグーッて大きな音で鳴ったご経験ってありませんか?
Shinoaではお客様が、「お腹、鳴っちゃいましたね・・・」ときまり悪そうにおっしゃる時がよくあります。
先週、初めてお越しになったZ様も、仰臥位(仰向け)での施術時にお腹が鳴ってびっくりされました。
実は、お腹が鳴るのは、胃腸の中を綺麗にするために、胃から小腸が収縮活動をしているためなのです!
この収縮運動により、消化しきれなかった食べ物カスや水分、空気がかき回されて振動して音が鳴るのです。
つまり、きちんと胃腸が動いているという、いいサインなんですね。
この収縮運動は十二指腸のモチリンというホルモンが関係しており、緊張を感じると収縮運動は低下するのだそうです。
アロマテラピートリートメントでリラックスし、さらに足裏の胃腸の反射区を丁寧に刺激するため、胃腸の健康な動きが活発になるのではないでしょう。
開腹手術をされて胃腸の動きが悪いとおっしゃる方も、施術中にお腹が鳴って「腸が動いている」と喜ばれますよ。
Z様も、施術後に、
「この頃あまりお腹が空くと感じることがなかったのに、今、お腹が空いてます!」
とおっしゃっていました。
また、ご帰宅後に、
「あれからとても身体が楽に感じられ、本当に嬉しいです!」
とご連絡いただき、私もとても嬉しいです💛
職場が変わられて何かと緊張の続く日々。
お持ち帰りのブレンドオイルでセルフメンテナンスなさって、上手に力を抜いていけるといいですね。
アロマテラピーは、努力と我慢の要らない、揺らぎ世代の女性にぴったりの快適な健康法。
今の自分を楽にすることはもちろん、10年後20年後の自分の元気にも役立てていただけると信じています!