Page Top

Shinoa Blog

健康寿命を延ばす食生活のヒント~おススメ動画のご紹介

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

当サロンのお客様の多くが、30代後半~50代の大人女性。

それも健康や美に関心をお持ちの方々です。

ブログにお越しくださっているものそんな方々ではないでしょうか。

 

そんな皆様に、ぜひ見ていただきたい動画をご紹介します。

海老久美子先生(立命館大学スポーツ健康科学部教授・同研究科教授 博士(栄養学))の、

「健康寿命を延ばすための食生活の課題」

 

ということで、まさに、大人女性の元気とキレイに役立つ内容がとてもわかりやすく説明されています。

 

動画はこちらから↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PL9NmvvvEM3VTvWFb2RuaP6RRMjsO3t6mn

 

『びわこの日』連続講座(滋賀県主催、立命館大学共催)として、8月31日までの期間限定で配信されています。

 

私自身、50歳を過ぎてから、これまでと同じように暮らしているのに、コレステロール値や血圧が上がり、これまで考えたこともなかった脂質の採り方や減塩などについて意識がいくようになりました。

 

動画では、そういうことや、この季節に気になる水分摂取についても言及されています。

 


 

当サロンを立ち上げたころは、「アカデミック講座」として、健康に関する研究をされている大学教授を囲んで行う少人数講座をしていました。

 

今からちょうど4年前に、海老先生には、

「20年後も、30年後も、元気で綺麗なワタシでいるために健康に~
 大人女性のための『食』講座」

と題して、当サロン内で講義をしていただきました。

本当なら、大ホールを満員にされる先生の講義を顔の見える距離で、双方向的に進めるというとても贅沢な企画でした。

 

当日の様子はこちらから

 

講義は大変好評で、続編を望むお声を沢山いただいたのですが、その後先生が大学での役職等々、一層お忙しくなられ果たせないままになっていました。

 

今回の動画は3部構成になっており、すぐに生活の取り入れられる視点がたくさん!

新型コロナウィルス拡大や猛暑の日々ですが、食の工夫で免疫力を上げていきましょう。

 

健康の3つの柱は、「食」と「運動」と「休養」です。

「休養」は、アロマテラピー&リラクセーションShinoaでどうぞ 😉  😉