Page Top

Shinoa Blog

京都伊勢丹「大沖縄展」で月桃精油に出会える!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにようこそお越しくださいました。

 

毎夏、京都伊勢丹で開催されている「大沖縄展」

今年はコロナでどうなるんだろう・・・と懸念していましたが、

7/29(水)~8/4(火)まで開催

されるようです!!

 

楽しみにしているブースはいろいろありますが、一押しはこちら↓

 

 

 

昨年の7月、月桃精油の生産現場の見学にお邪魔した(株)日本月桃さんのブースです!

 

沖縄の自然に育まれた、正真正銘「無農薬」「有機栽培」の月桃精油。

浜比嘉島にある月桃畑で栽培されています。

 

そして、刈り取り後、本島の作業所にて、丁寧な手作業を経て、採油率の極めて低い希少な月桃精油が産出されます。

  

 

(月桃精油の抽出作業についてはこちらから)

 

生産者さんと直接交流でき、生産現場を確認でき、生産者と消費者の忌憚ない思いを交換できるは国産精油ならではの魅力です。

 

日本月桃さんのブースには、精油以外にも、月桃の虫よけ効果、抗菌効果を利用した商品が沢山!

自然素材で虫よけできるのは嬉しいですね。

 

 

ちなみに、当サロンでも8月31日まで「月桃祭」開催予定です 😀 

<昨年の参考画像>

 

遠出しにくい昨今、感染症予防対策に努めながら、京都駅前で沖縄を満喫しましょう!

 

私は沖縄の食材も沢山手に入れる予定でいまから楽しみにしています💛