Page Top

Shinoa Blog

当アロマ教室で学ばれた方の実践の場を提供しています !

7月より、当教室でアロマハンドセラピスト資格を取られた方々によるボランティア活動を開始しました!

京都市北区の高齢者施設でのハンドトリートメント。

第1回目は和気藹々と楽しく実施できました。

 

毎月、当サロンの会員様向けにメルマガを発信していますが、それ以外に、各種講座で学ばれた方向けのメルマガも随時発信。

おススメの勉強会、イベントや企画をお知らせしています。
そんな中で、アロマハンドセラピスト資格を使って、自分も成長し、人にも喜んでいただける機会がほしいというお声を複数いただきました。
 
前職(大学勤務)のツテを生かし、大学でボランティア関係の講義を担当し、ゼミで高齢者施設に介入している友人に斡旋を依頼。
社会福祉協議会の担当者さんからも種々アドバイスをいただき、
素晴らしい環境でのボランティア活動がスタートできました。
 
ボランティアさんのご感想です

★「手がすべすべになったわ」「いいにおいね」「今度はいつ来るの?」など嬉しい言葉もたくさんいただきました。
喜んでいただけたのではないかと思っています。
 
★とても良い経験になりました。本当にありがとうございます。
昨日から不安で落ち着きませんでしたが、今は無事に終えることが出来て心底ホッとしています。
(中略)
施術した99歳の方が「腕がここまで上がるようになった」と言って下さった時は、本当に嬉しかったですし、やってよかったと思いました。
このような機会を下さり、出野先生には本当に感謝しています。
ありがとうございます。

 
私たちは、友人やご家族相手に何度も練習するわけですが、第三者の方に施術することの緊張感は格別。
ハンドセラピストとして、ぐんと成長できると思います。
 
ハンドトリートメントは、腕一本の距離で向かい合って行います。
そんな中で、人生の大先輩のお話を伺うことも、貴重な学びです。
 
 
 
ボランティア活動以外にも、私が講師として行う出張講座でのアシスタント講師も、当教室の修了者の方にお願いしています。
 
また11月には、サロンオープンデーとして、修了者の方々の練習会も予定しています。
 
 
資格を取っていただいた後も、学び合う場を提供していきたいと思います !