Page Top

Shinoa Blog

笑いもありで、楽しくリラックスして受講!~アロマハンドセラピスト講座

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

当サロンは、新型コロナウィルス拡大防止のため、5月6日まで休業中ですが、

まだご紹介出来ていなかったアロマ講座がいくつかありますので、Upしていきたいと思います。

 

少し前になりますが、京都府宇治市から、S様が、アロマハンドセラピスト講習(アドバンストコース)を受講しに来られました。

 

 

現在は、会社員としてお仕事をされていますが、近い将来、ご自宅での開業を目指しておられるそう。

そのメニューにハンドトリートメントを取り入れたいとのことで、多彩な手技を学べるアドバンストコースを学ばれることになりました。

 

アロマテラピーを学ぶのは初めてであるS様には、まずはアロマテラピーの基礎知識とブレンドオイルの作り方を、オリジナル資料にそって学んでいただきます。

次に、テキストを中心に、アロマハンドトリートメントの効果や解剖生理学、準備物や衛生管理などについての講義(座学)を行います。

 

そして、得た知識を使って早速、お好みの香りのオリジナルブレンドオイルの作成。

 

保湿力に優れた上質のホホバオイルに、植物の恵みをギュッと濃縮した天然精油をブレンドして作ります。

 

 

実技は、テキストにも掲載されているハンドバスからスタート。

ハーブは飲用レベル(ハーブティー)を使用しています。

 

 さぁ、いよいよ実技レッスン!

最初に私が受講者様を施術させていただき、受け手の感じ方を実感していただきます。

 

現在のお仕事では、終日パソコンに向かっておられるそうで、ご自身の腕コリが強い!

施術を受けながら、

「あ~、効きます」

「なんだか眠いです・・・。」

とのことでした 😉 

 

アロマハンドトリートメントの心地よさを体験していただいたところで、、S様の練習開始。

一つ一つの手技を、マンツーマンで確実にマスターしていきます。

 

 

大切なのは、手指の力だけで施術するのではなく、体を使って圧をかけること。

そうすることで、ご自身の指を痛めることなく、楽に、効果的な施術ができますよ。

 

最初はとまどっておられたS様ですが、コツを掴まれると、

「こうですか!?

おー、できた!!」

と満面の笑顔でおっしゃっていただき、2人でガッツポーズ ❗ 

 

レッスンの後は、開業の話も。

私自身も全くの異分野からの独立開業でしたので、私の経験して得てきた情報をご提供させていただきました。

 

 

S様のご感想です。


親切にわからないところを

何度も教えていただき、

笑いありで楽しく、

リラックスして講座を受けることが出来て良かったです。


 

はい、S様、すごく楽しく笑いながらのレッスンで、なんだか元気になれましたね。

S様の夢がかないますように💛

これからのご活躍を楽しみにしております!

 

 

レッスンは、受講希望者さまのご都合をお聞きして随時マンツーマンで開講しています。

 

一生ものの知識と技術を、一日(5時間)で習得できます。

 

アロマハンドトリートメントレッスンの詳細はこちらから(クリック)

 

ドライヘッドマッサージ講座、アロマフットトリートメントの講座も随時開講しています。

 

落ち着いたサロン空間での、マンツーマンレッスンです。

<注:新型コロナウィルス拡大防止のため、5月6日まで休業しております>