経験を積んだ大人世代だからこそ伝えられるアロマがある
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。
今日もブログへのご訪問ありがとうございます。
2年前にアロマハンドセラピスト講習を受講され、公益社団法人 日本アロマ環境協会のアロマハンドセラピストに認定されたM様が、久しぶりにお越しになりました。
今回は、2時間の復習レッスンに来られたのですが、色々近況をお話しくださいました。
家庭、家業のことも落ち着かれ、いよいよご自身の夢に向かって始動されるのだそうです!
「この齢から起業できるんだろうかと心配で・・・」とおっしゃるので、私の経験もお話させていただきました。
M様は、今年50歳。
20歳を大人人生のスタートとして、80歳まで社会活動に関わるとすれば、ちょうど大人人生の折り返し点!好機です。
こちらは、私が「創業スクール」のプレゼンで使った資料の一枚です。
「あなたは自分の仕事を通して何がしたいのか」という問いに応える内容の一部です。
高齢者化社会、孤独化社会の進展の中で、アロマテラピーを使ってできることは随分あると感じています。
特に、様々な人生経験、社会経験を積んできた大人世代だからこそ、伝えられるアロマテラピーがあるはずです。
だから、私たちには、「元●●」が武器になります。
M様とは、そんなお話もさせていただきました。
私は起業やサロン経営の勉強会にもいろいろ行きましたので、当教室で学ばれている方のお役に立てそうな情報は積極的にお伝えさせていただいています。
私は、
◆天然精油を活用し、「命尽きるまで、自分で判断し、自分の足で歩きたい」を応援する
◆より快適で笑顔になれる介護生活を応援する
◆嗅覚と触覚というプリミティブな感覚を生かして、自身の認知機能を高める
お手伝いをしたいと思っています。
そして、偉そうですが、
●アロマテラピーを楽しむ大人女性の皆様と共に、成熟社会のポジティブなモデルになりたい。
●色々なことを経験してきた私自身が、日本を元気にする、50歳からのセカンドキャリアのロールモデルになりたい。
ということが、いつかかなえられるといいなと思いながら、仕事をしています。
50代には、これまでの経験という財産があります。
そして、蒔いた種を育て、咲く花を楽しむ時間もきっとあります。
M様、一緒に頑張りましょう!
そして、これからの人生を心身ともに健康に送りつつ、「何か人の役に立ちたい」と思っておられる大人女性の皆様に、アロマテラピーをお勧めしたいと思っています。