Page Top

Shinoa Blog

5月の精油はネロリ~Shinoaの「香り通信」より

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

毎月下旬に、「香り通信」として。Shinoa会員様に、メールマガジンを配信しています。

その月におススメの精油を1つご紹介して、その精油を使ったブレンド例、使い方などのご提案をしています。

 

 

5月の精油は、「ネロリ」。

ネロリはビターオレンジの花から採れる精油です。

 

ビターオレンジというと、首をかしげる方もおられるかもしれませんが、お正月飾りでおなじみのダイダイです。

ダイダイは、一つの木に、今年実った実だけでなく、去年のも、一昨年のも落ちないで付いているので、「家が代々、栄える」として、縁起物として、お正月飾りにするそうです。

 

ネロリは、柑橘の爽やかさにほんのりと甘い花の香りを持つ、熱烈なファンの多い精油です。

しかしながら、ほんの少ししか採れないので希少で、大変高価なのです。

 

さて、5月は、多くの柑橘類が花をつける季節。

私は、橘の花が咲くころには、必ず、平野神社や平安神社にその香りを嗅ぎに行きます。

花は、葉の下でひっそりと控えめに咲いています。

 

高貴な橘の花の香りはネロリを思わせ、本当にうっとりとするような香気です。

 

この時期、おうちの周りにも、柑橘の花の香りが楽しめるかもしれませんよ 😉 

 

 

さらに、今月の「香り通信」では、ご自宅でぜひお試しいただきたい、セルフフットマッサージの動画もご紹介しました。

 

「香り通信」の配信を希望してくださる方は、

当ブログの「ご予約・お問合せ」フォームからご連絡ください。

当サロンにお越しになったことのない方でも大丈夫です!

どうぞお気軽にご連絡ください。