Page Top

Shinoa Blog

精油の抗ウィルス作用は新型コロナに有効といえるのか

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

当サロンは、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、現在休業中です。

 

今週に入って、複数のお客様から、

「抗ウィルス作用のある精油を使ったコロナ対策アロマグッズの作り方を知りたい」

というメールをいただいています。

 

これについては、公益社団法人 日本アロマ環境協会の以下の見解がわかりやすいと思い、抜粋します(ブログ標記上わかりやすいように改行を入れました)。

 


精油には抗ウイルス作用があるといわれているものがありますが、精油の種類によっ
て有用性が期待できるウイルスの種類も異なります。

 

また、新型コロナウイルスに対する精油の有用性について、4 月22 日現在では確認されておりません。

 

先般、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうしたアロマ関連事業者が、景品表
示法および健康増進法の観点から、消費者庁より指導を受けました。

 

アロマテラピーには素晴らしい力がありますが、誤った発信や使用法によってその価
値を損ねることにならないよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


 

ただ、嗅覚刺激は、脳の「大脳辺縁系」という部分にダイレクトに作用し、視床下部に影響を与えることがわかっています。

この視床下部は、自律神経、免疫系、内分泌系をコントルールしています。

つまり、天然精油の心地よい香りで、緊張が解かれ、深いリラックスを感じたり、呼吸が整ったり、免疫が向上したりすることが期待できます。

 

こういったアロマテラピーの可能性を、緊張や不安で自律神経が乱れがちな今、大いに活用できればと思っています。