今日はイースター!卵飾りは春の香り
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにようこそお越しくださいました。
今日、4月12日(日)は、「イースター」。
サロンの玄関にもイースターの卵飾りを。
大きな卵は本物の鶏卵ですが、ヤシの実の中の小さな卵は、精油を染み込ませることのできる素材で作っています。
パパ―ミントと和レモン、サイプレスでで香り付けしてみました💛
日本ではまだあまりなじみのないイースター。
キリスト教では、イエス・キリストが復活したことを祝う大事な行事だとか。
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われます。
生命の誕生を象徴する卵を使った遊びに興じたり、みんなでご馳走を食べたり、プレゼントを渡したりして楽しむそうですよ。
随分昔になりますが、学生時代に1月から3月下旬の3か月、イギリスに滞在しました。
街には、イースターを祝うということで、カラフルな卵の飾りやお菓子がいっぱい!
帰国の時には、友達になったイギリス人から大きな卵型のチョコをもらいました。
キリスト教でなくても、厳しい冬を耐えた生き物たちが躍動するこの季節。
優しい風と光の中、草木が一斉に芽吹き、花々が咲き競う、「復活祭」という言葉がぴったりするような気がします。
しかしながら、今年はコロナウィルスによって、長閑に春を祝うどころではありませんね。
日本が、世界が、心を一つにしてこの困難に立ち向かって、必ずまた「復活」していきたいと思います!