Page Top

Shinoa Blog

今日はミモザの日!国際女性デーによせて

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにようこそお越しくださいました。

 

今日、3月8日は国連の「国際女性デー」。

1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日としたことから、「国際女性デー」として制定されたそうです。

 

この国際女性デーのシンボルフラワーはミモザ!

 

サロンのご近所、麩屋町通のフレンチレストランの店先ミモザも満開です。

 

 

そして、当サロンのエントランスにも!

いつも季節のアレンジメントを飾ってくださるフローリスト ジュワンダジュールさんの作品です。

鮮烈な黄色が実にパワフル♪

 

昨年末に発表された世界経済フォーラムによる2019年「ジェンダー・ギャップ指数」において日本が153カ国中121位であったというニュースは記憶に新しいところです💦

 

当サロンのコンセプトは、本物と上質の価値を知り、それを求める大人の女性が、心身ともに健康で心豊かに過ごせることに貢献すること。

サロン5年目を迎える中で、おかげさまで活動の場や、当教室の受講者様との取り組みも広がってきつつあります。

私の小さな仕事が、女性が心身ともに健康で生き生きと活躍することにつながっていけたら嬉しいです。