Page Top

Shinoa Blog

★笑いが絶えない中でも、しっかりわかりやすく〜アロマハンドセラピスト受講者さまの声

京都市右京区からE様が、アロマハンドセラピストコースを受講しに来られました。


E様は、介護士としてデイケアで勤務されています。
勤務先で、高齢者の方々にハンドトリートメントを提供したいと考えて、受講を申し込まれました。


公益社団法人日本アロマ環境協会のアロマハンドセラピスト認定に対応したこのコースは、所要時間5時間。
E様は、2時間と3時間に分けて2日間で受講されました。


初日の2時間は、座学(講義)。
アロマハンドトリートメントの意義や、心と体への効果、解剖生理学、マナーなど、ハンドセラピストとして必要な知識を学びます。


2日目はいよいよ、実技レッスン!
お好みの精油を使ってオリジナルオイルの調製を行います。
そして大好評!、ハーブを使った手浴の体験。

 

日々、職場でとても忙しくされているE様。
ハーブの優しい香りと、お湯の中で解ける花弁にほっこり。
簡単にできる手浴ですが、腕や肩のコリの軽減や、リラックスに効果的ですよ。


当教室のアロマハンドセラピスト講座は原則マンツーマン指導。
まずは、私が一通り施術して、ハンドトリートメントを体感していただきます。
それから、手技を一つ一つ解説しながら、学んでいただきます。

 

E様は、「実践アドバンストコース」を受講されたので、テキストに載っていない手技もお伝えしました。


テキストでは、両手で15分程度の施術が可能になりますが、「実践アドバンストコース」では30分程度の施術が可能になります。
たとえ15分の施術をするにしても、手技の引き出しが増えるので、クライアントさんのお悩みに応じた施術ができるようになります。


高齢の方々を楽にしてさしあげたいという優しい心のこもったE様の手はタッチが柔らかくとても癒されます。
密着やしっかりと体を使ったストローク、お上手でした。
練習台の私も、腕も軽くなり、とても楽にして頂きました。
ありがとうございます!


E様のご感想です。


先生のアロマセラピストの制服を見た瞬間から、私の中のアロマセラピストへのあこがれが改めて溢れました。
先生のお人柄も本当にきさくな先生で、笑いも絶えない授業でした。
その中でもしっかり、わかりやすく、ポイントを教えてくださり、少しアロマセラピストに近づけた気分になれました。
これからもいろんな事を学びたいと思いました。
ありがとうございました。



はい!
確かにいっぱい笑いながらの楽しいレッスンでしたね。
しっかり手技をマスターされましたので、一層の上達まで、練習あるのみ!


ご質問などありましたら、いつでもまたご連絡ください。
E様の手で多くの方が幸せに健康になられますように!