Page Top

Shinoa Blog

梅散歩~梅とアロマトリートメントでリフレッシュしませんか?

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。

 

昼間は暖かく、春の気配が濃く感じられるようになりました。

 

自宅からサロンまで、梅の花を求めて散歩がてら徒歩で出勤しました。

 

北野天満宮には、菅原道真公ゆかりの梅50種約1,500本があるそうです。

 

梅の小枝に瓢箪をつけた「招福 梅の小枝 思いのまま」というのが売られているのですが、このネーミングが素晴らしいといつも感服します。

願いごとを抱いてお参りする人に「思いのまま」とは、まぁ、なんて魅力的な言葉なんでしょう。

こういう心を掴むキャッチコピーを考えないといけません 😀 

 

風もないのに、梅の花が揺れて一層香り立つのは、メジロのしわざ。

さえずりながら、蜜を求めてせわしなく枝から枝を舞います。

 

 

今出川通りを東に向かい同志社大学のキャンパスへ。

校祖 新島襄先生は、梅を愛した方でした。

梅の向こうにクラーク館を臨む。

 

ハリス理化学館前の白梅。

 

今出川通を横切って、京都御苑へ。

 

梅林は清らかな花の香りに包まれています。

 

 

よく見ると花の形も色もそれぞれ異なりますが、香りもまた様々。

出水口近くの微かにピンクがかった梅の香りが気に入りました。

 

丸太町通を横断して、麩屋町通を下がればサロン到着!

 

今年は例年よりも少し早い梅の開花。

 

新型肺炎のニュースで気持ちも重くなりがちですが、サロンでのアロマテラピーと御所散歩でどうぞリフレッシュしてください!

2~3月はまだまだ空きがございます。

ご予約お待ちしております。

 

●最近、頂戴したご予約・お問い合わせメールが届かないケースがございます。

もし、半日以内に返信のない場合には、恐れ入りますがお電話かショートメール(090-2048-2813)でご連絡いただけますようお願いいたします。