Page Top

Shinoa Blog

レッドローズから香り成分を取り出す~香り工房凛さんにて

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにご訪問くださってありがとうございます。

 

先日、京都市内で、精油作りや香り製品の制作を行われている「香り工房 凛」さんで、レッドローズの花弁から香りを抽出しました。

 

   

こちらが抽出前の材料。

レッドローズの香りが部屋に立ちこめます。

 

丁寧に、下準備を行います。

 

溶剤抽出の機械にかけていきます。

 

この方法で採ると香り成分だけでなく、色味成分も入ってきます。

作業過程を経て、色がロゼワインからレッドワインに変っていくようで面白い!

 

バラの香りは幸せな気分に浸れます。

香りを染み込ませたムエット(試香紙)から鼻が離せません。

 

花の命は短く、すぐにしおれてしまいますが、こうして香りを取り出すと時間を超えて、まるでそこに花が咲いているかのように香ります。

そして、そんな香りに誘われて、サロンの窓の網戸にはミツバチがやってきたりするんですよ!

 

工房のオーナーさんと、「あれもしたいね」「これもいいね」と話が尽きません。

今後、皆様とご一緒に楽しめる企画もしていきたいと思いますので、ご期待ください。

 


【日々の暮らしから】

今日も36℃超えの天気予報ですが、早くもお節料理の注文書が送られてきました。

来年のカレンダーも出来上がりつつあるようです。

そんな中、愛用しているカレンダー付手帳が来年は発行されないと知りました。

スケジュール管理は紙ベースでなく、スマホで行う人が増えたからだそう。

書きながら頭を整理する派の私は、時代遅れなのかなぁとちょっと寂しくなりました。

が、めげずにお気に入りの手帳を見つけようと思います。