Page Top

Shinoa Blog

面白い講習に集中しすぎて頭から湯気が出そう~受講者様の声

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにようこそお越しくださいました。

 

京都市下京区からS様が、

「アロマ基礎コース(アロマ検定対応)」

の6回目の講座にお越しになりました。

 

 

この回は、人類と香りに関わる歴史について学びます。

私自身も大好きな回です。

 

私にとって、かつて、歴史は暗記を強いられる「辛い」科目でした。

しかし、今、「香り」をキーにその時代の人々の生活や思いを考えながら丁寧にたどっていくと、無味乾燥に思えた記述が生き生きとしたものに感じられてきました。

 

時間も空間も、まったく別のところに生きている今の私たちの暮らしに、そういった歴史がちゃんと関連しているのです!

そんな話を沢山盛り込んで講座を進めています。

 

学びながらワクワクできる学びが私の目指す「アロマテラピー基礎コース」。

そのために、かなりの準備をして臨んでいます。

 

S様が、受講後に送ってくださったLINEです。


面白い講習に集中し過ぎて
頭から湯気♨️出そうでした(笑)

質問いたしましたが
頭の中が整理出来ないままで
質問してしまい、すみませんでした
それでも、応えてくださり
感謝です✨

 

精油化学や歴史
本当に深く面白いですね(!)

 

正しい知識を得る事の大切さも
理解出来て良かったです✨


 

次回は、「睡眠」「ホルモン」「ストレス」など、私たちの健康に関わる事項にアロマテラピーを生かす方法を学びます。

ハンドクリーム作りもお楽しみに!

 

 

アロマテラピーの学びは人生の様々なシーンで役立ってくれます。

自分のためはもちろん、家族や大事な人の健康や心豊かな生活に大いに活用できます。

 

当教室では、マンツーマンで、ご都合のつく日時での開講も可能。

お忙しいかたこそ、ぜひ、楽しく心身を癒す趣味を持ってみませんか?

お気軽にお問い合わせください。

 


<日々の暮らしから>

筋肉と柔軟性をキープすることの必要性をひしひし感じるアラ還世代。

最近、YouTubeでゆる筋トレをしています。

 

YouTubeには、様々な人が動画を上げてくれていますね。

私は、なかやまきんに君の筋トレ「世界で一番楽に出来る全身12種目」をしていますよ。

続けようとするとあまり辛いのは無理・・・。

まずはここから習慣にしたいと思います。