Page Top

Shinoa Blog

夏越の大祓~2024年後半期の無事を願って

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」出野です。
今日もご訪問ありがとうございます。

 

じっとりと湿気を含んだ空気がまとわりつくような蒸し暑い日が続きます。

 

今日、6月30日は、夏越の大祓式。

 

「水無月の夏越の祓する人は、千歳(ちとせ)の命延(の)ぶというなり」
茅の輪を作法通りにくぐることで、半年の穢れを祓います。

私は平野神社でくぐってきました。

 

平野神社では、輪の横に、茅をバケツに入れて置いて下さっています。これを一本持ち帰って、自分で輪っかを作って、玄関にかけて厄除けとするのです。

 

茅は固くて小さい輪っかを作るのは一苦労です。
去年は途中で断念でしたのですが、今回は茅を揉んで柔らかくしてからフローラルテープで留めながらなんとか輪っかにしました。

 

そして、今日は水無月を頂く日でもあります。

日頃お菓子を買うことはあまりないのですが、これは必ず食べるのが我が家の年中行事です。

 

2024年、後半期の始まりですね。

大きな地震で始まった今年ですが、後半は災害なく、無事に過ごせますように。

 

2024年前半期のお疲れが溜まっていませんか?

さらに蒸し暑さや過ごしにくい気候に、だるさや冷えを訴える方が多い季節です。

アロマテラピートリートメントでスッキリとリフレッシュしてください。