Page Top

Shinoa Blog

梅雨に辛い「天気痛」のセルフケア

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いかにも梅雨!という湿度の高い日が続きます。

 

 

雨続きのこんな季節、頭痛やめまい、倦怠感、関節の痛みなど、不快な症状が起こることがあります。

 

体の症状だけでなく、気分が沈んだり、やる気がおこらなかったりということもよくありますよね。

 

 

このような天気に伴う不調は「天気痛」とか「気象病」と呼ばれ、徐々に認知度が上がっているようです。

 

その主なる原因は気圧の変化。

内耳のにある気圧のセンサーが変化を察知し、ストレスとして脳に伝わり、自律神経を乱すのだそう。

 

自律神経の調整にはアロマテラピーが強い味方です。

好きな精油を嗅い、深い呼吸をしてみましょう。

 

 

また、耳を温めたり、マッサージして、血行を促進することも効果的なんです!

 

 

耳の上部、真ん中、下部と位置を変えて、ゆっくりと引っ張ります。

 

掌で耳を覆って、前から後ろにゆっくりと回すのもいいですよ。

私は、毎朝の習慣にしています。

 

<参考>日本医師会「健康プラザ」No.548

 

このセルフヘッドマッサージは、オイルも精油も使いませんので、とても手軽にできますよ。

 

当サロンのアロマテラピートリートメントでも、ご希望により耳のマッサージを入れさせていただいています。

ご遠慮なくお申し付けください。