義母を看取って
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
先週金曜日の早朝に義母が亡くなり、しばらくブログをお休みしていました。
夫と妹夫婦とで、最期を看取ることができました。
ふっくらとしていた人が、枝のような手足になって痛ましいものの、それも与えられた命を最後まで生き抜いた尊い姿なのだとも感じました。
義母は、当時はまだ少なかったシングルマザーとして二人の子供を育て上げました。
洋裁や歌が得意の明るい人でした。
70歳を過ぎてもパートに行っていて、最晩年、認知症になって施設に入ってからも施設で自分が働いているのだと思っていたようです。
私とは全く違う価値観の持ち主でしたが、私の生き方を尊重してくれました。
私もまた義母を尊敬し、精一杯の支援をさせてもらいました。
母が最期を迎えた病棟の、壁には、義母の体位変換、おむつ替えなどに際しての注意事項が実に細かく、画像付きで書いて貼ってありました。
頻繁に体位変換していただき、床ずれのないきれいな体でした。
専門家による行き届いたケアに深く感謝しています。
これからしばらく様々な手続きや、仏事も控えていますが、心を込めて義母を送るつもりです。