Page Top

Shinoa Blog

精油蒸留見学会、大好評で終了しました

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

京都市山科区で、精油作りをされている「香り工房 凛」さんにて蒸留見学会を行いました。

 

 

アロマレッスンはよく実施していますが、蒸留器から精油の出る場面を見ていただきたく、タイミングを計りながらの実施です。

なかなか緊張しました。

 

水蒸気蒸留の仕組みや、芳香蒸留水と精油の性質など私からミニ講座。

 

工房のオーナーさんから、今日の素材のこだわりについての説明。

 

器から精油が抽出され始めます。

部屋中に木曽ヒノキの香りが漂います。

 

アロマクラフト作りでは、こだわりのヒノキ精油を使った、発泡バスソルトを作りました。

 

バスソルト作りの後は、ヒノキ精油と柚子精油を使ったハンドクリーム作り。

 

蒸留装置の窯を開けるとヒノキの香りが一層濃く立ち上ります。

そして、ホカホカのヒノキの残渣でハンドバス。

 

「手だけでなく全身、包まれたい!」

との声が上がります。

 

ハンドバスが終わったら、オーナーさんの畑で採れた朝摘みのミントティー。

口の中に爽やかな香気がふんわり。

 

発泡バスソルト、ハンドクリーム、ヒノキの残渣、芳香蒸留水500mlとお持ち帰りいただくお土産も沢山!

お家でリラックスタイムをたっぷり満喫して下さいね。

 

 

今回は、工房が出来て初めての記念すべき蒸留会😊

オーナーさんと何度も打ち合わせし、準備してきました。

参加者様の温かいご協力のもと、楽しく終えることができました。

本当にありがとうございました。

 

アンケートでも、「大満足!」のお声を沢山いただいた今回の蒸留会でした。

 

今後も様々な企画を実施する予定です。

どうぞご期待下さい!