Page Top

Shinoa Blog

滋賀県マキノで梅の収穫!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

滋賀県高島市マキノにてハーブを育てています。

 

今日は、庭で梅の実を収穫しました。

 

庭にはおそらく母が40年位前に植えたと思われる大きな梅の木が2本あります。

 

去年は、バケツにあふれるばかりに採れた梅の実が、今年はこんなくらい💦

1キロ強です。

梅の産地で、歴史的不作と報道されていましたが、我が家でもそうでした。

 

梅が少ないので、梅酒はあきらめて、梅サワーと梅シロップを作ろうと思います。

 

さて、肝心のハーブ畑はこんな感じ。

今回も草引きに明け暮れました。

ハーブは、期待しているよりも弱弱しい感じです・・・。

やっぱり、植えっぱなしでは難しいかなぁ。

かといって、ハーブのお世話のためにマキノを拠点にすると本業が立ち行かないし、悩ましいところです。

 

ハーブ畑の手前も開墾して、こちらに花を植えています。

先月植えた朝顔も沢山芽を出していました。

 

近所の観光地、メタセコイヤ並木は青々と葉が茂っていました。

 

 

琵琶湖を巡るサイクリング中の人たち、

大きなバイクでツーリング中の人たち、

家族やわんちゃんと一緒に旅行している人たち、

の、のんびり休憩スポットでもあります😊

 

母も見上げたであろうメタセコイヤの緑を見上げて、マキノピックランドで母の好きだったジェラードを食べました。