Page Top

Shinoa Blog

源氏物語における香りの表現を探る

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

やるやると言って、なかなか手を付けなかった課題に着手しました!!

 

 

源氏物語における香り表現の研究。

 

源氏物語において、香りは重要なモチーフです。

京都「香老舗 松栄堂」の畑社長は「香りの手本は源氏物語」と言われました。

 

源氏物語の、どのような場面で、誰に関して、どのような語彙で、いかなる香りが表現されているのか。

それを調べてみようというのです。

 

原文で読むと同時に、現代語訳でも表現を見たいと思いました。

様々な、名だたる作家が現代語訳を出しているのですが、耽美派の谷崎潤一郎の訳が見たいと思い、文庫本を購入。

 

さらに、『枕草子』の香り表現との対比もしていきたいと思います。

 

 

なかなか大変な作業となりそうですが、楽しみです。