Page Top

Shinoa Blog

ハーブ畑で雑草と闘う~滋賀県マキノにて

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ハーブ畑のお世話をしに、週末はマキノに行ってきました。

 

近所の観光スポット、メタセコイヤ並木は青々と若葉が茂っていました。

 

ということは・・・。

そうです。

 

 

我がハーブ畑は、雑草まみれ!!

 

 

そして、庭一面が雑草の花畑。

 

頼もしい元自治会長さん(81歳)が草刈り機を持って協力して下さいます。

 

夫も、一応、頑張ります。

 

私は、せっせ、せっせと畑の草引きして、何とかこんな形になりました。

 

草引きの合間には、お庭BBQ.

ハーブ畑のローズマリーやレモンバームを摘んでお肉やビールに香り付けしてみましたよ。

 

 

 

にっくき雑草なんですが、飾ってみると、結構きれいなんです。

庭一面に花を咲かせていたこの黄色い花。

「ウマノアシガタ」という名前だそう。
なんでまた、そんな名前?

 

 

白いノリウツギの花もあちこちで満開。

植えた植物はなかなか定着しないのに、自生する花は強いですね。

 

緑に染まるかのような風、様々な小鳥の声、土の匂いに包まれた週末です。

ただ、ここは虫の楽園でもあり、それにはまだまだ馴染めないでいます💦

 

さて、今年はラベンダーの花が見られるでしょうか?