Page Top

Shinoa Blog

マキノの春~ご近所ドライブ編

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

滋賀県高島市マキノでハーブ畑計画進行中。

ということで昨日の続きです。

 

初夏の陽気に誘われて、畑仕事の合間に近所をドライブしてきました。

 

<メタセコイヤ並木>

少し芽吹いてきています。

朝8時くらいなので、人の姿がないですが大人気のスポットです。

 

<カタクリの花>

マキノピックランド内に自生していました。
地上に姿を見せるのは4~5週間、開花は2週間と短く、「スプリング・エフェメラル(春の妖精)」と呼ばれるそう。

妖精に出会えました!

 

<海津大崎の桜並木>

「日本のさくら名所100選」にも選ばれているそうで、行けども行けども桜で感激!

琵琶湖に浮かぶ竹生島が見えます。

 

京都の桜に比べると遅咲きになります。

なかなかタイミングが合わず、開花時に行けたのは初めてでした。

 

滋賀は見上げた空が広くて呼吸が深くなるように感じます。

 

マキノの畑でハーブたちが育つようになれば、精油を蒸留したり、ハーブを使ったアロマレッスンをしたりしたいと夢見ています。

雑草は生き生きと茂るのに、ハーブたちはなかなか気難しい・・・。

でも、マキノライフで私自身が元気になれている気がします。