Page Top

Shinoa Blog

苦手な歴史だから、思い切り楽しいレッスンに!~アロマ基礎コース(アロマ検定対応)

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

桜から新緑に、季節も移り変わっていきますね。

お越しになるお客様も汗ばんでおられることが多くなり、冷たいお飲み物を用意することが増えました。

 

5月12日のアロマテラピー検定を前に、当教室では受講者様たちが着々とコースを進めておられます。

 

 

今回が6回目の講座となるS様。

6回目の講義は「アロマテラピーの歴史」。

1時間半で5000年にわたる人類と植物利用の壮大な歴史を振り返ります!

 

私は、高校時代、世界史が好きではありませんでした(大学入試は日本史選択)。

興味のないことを丸暗記するのは苦痛以外の何物でもありません。

 

なので、今、歴史を受講者様にお伝えするこの回ではすごく力が入ります!

自分が苦手だったのは、関心が持てず楽しくなかったから。

薬用植物の利用の歴史にテーマに、興味深いエピソードも盛り込みながら、とにかく楽しんでいただけるよう工夫しています。

 

アロマクラフトレッスンは、「世界最古の香水」作り。

テキストに出てくるこの香水を実際に復元します。

中心となる精油はベルガモット。

その他、柑橘精油を沢山用いて作るので、女性にも男性にも違和感なく使っていただける爽やかブレンドですよ。

 

フランスの初代皇帝ナポレオンにも愛されたという香りでもあります。

S様は、「大人の男の人の色香~!みたいな香りかな?自分に使えるかな?」

と思っておられたそうですが、予想外の爽やかな香りに、

「すごくいい!」

と、とても喜んでくださいました。

 

S様はヨガの先生です。

ヨガの講師資格を取得されて間もなくご担当されたクラスで、精油を使うことになったそう。

 

そこで、スタジオで提示されたレシピ通りにアロマテラピーを取り入れるのでなく、アロマをイチから学ぼうと当教室にお越しになりました。

 

アロマテラピーを学びながら、ヨガクラスでも即実践されている。

ヨガクラスの生徒さんの反応もすぐに感じられる。

なので、アロマテラピーの学びにも力が入りますね。

アロマを活用されているお話を聞かせていただくことが私の励みにもなっています。

 

アロマテラピーを学びたい方の動機はいろいろ。

受講者様の動機に沿いながら、毎回のレッスンを進めています。

 

現在は、2024年11月アロマ検定受験予定者の方の講座受講を募集中です。

★アロマ基礎コース(アロマ検定対応)の詳細はこちらから★

 

お気軽にお問合せください。