Page Top

Shinoa Blog

京都府立植物園「香り散歩」

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

今日は春分の日。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日も寒いですね!

 

さて、100周年を迎える京都府立植物園。

昨日、出勤前に「香り散歩」に立ち寄りました。

 

今回の目当ては、最近一層充実したという温室の蘭園。

暖かい中で花を楽しもうと思いました。

 

 

美しい花々に目移りしますが、私が好きな香りのベスト3がこちら。

<1位:デンドロビウム ゲンティング フレグランス>

甘くて少しコクのあるフルーティーな香り

 

<2位:カトレヤ ホーシャン>

気品のある清らかでいて華やかな香り

 

<3位:シンビジウム>

上品な香りがボリュームいっぱいの花弁から香り立つ

 

他にも華やかな蘭の花々が咲き誇って、楽園のようでした。

 

 

 

そして、温室の外へ。

沈丁花は、日本の三大芳香木の一つ。

白く斑に縁どられた葉もきれい。

 

ヒヤシンスの香りは、冷たい春の風に似合います。

 

斜面に植え付けられた水仙。

香りが風に乗ってきます。

 

そして、思いのほかに、早咲きの桜の美しかったのに驚きました。

細井桜、オカメ桜、寒緋桜、修善寺寒桜などが、寒風の中でも咲き誇っていました。

これらの桜には香りのあるものが多いのです。

 

暖かかったり寒かったりを繰り返していますが、植物は確実に春を感じているのですね。

美しい花の姿とともに、その香りにもフォーカスする香り散歩、おススメです😊