Page Top

Shinoa Blog

山茱萸と小豆柳~滋賀県マキノより

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

滋賀県高島市マキノにてハーブ畑計画進行中です。

近くの道の駅には、自然豊かならではの魅力的なものが沢山並びます。

 

現在、サロンのテーブルを飾るこの花も道の駅で見つけました。

 

京都よりも少し春の遅いマキノ。

早春を思わせる佇まいが素敵だと思ったのですが、名前が分からず。

 

昨日お越しになったフラワーアレンジメントの先生に伺ったところ、「山茱萸(サンシュユ)」と「小豆柳」なんだそう。

 

猫柳かと思っていたのですが、それより芽が小さく、確かに小豆のような大きさ。

 

今日は春の日差しがが煌めく、暖かい京都です。

マキノの山里にも優しい春の光が満ちて、小鳥たちがさえずっていることでしょう。