Page Top

Shinoa Blog

白梅に白雪~滋賀県マキノにて

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

この週末はハーブ畑の様子を見に、滋賀県高島市マキノ町に来ています。

 

畑仕事をしようと思っていましたが、昨日は終日雪が降ったり止んだり。

時には激しく降ることもあり、家の中で確定申告やレッスンの資料作りをしていました。

 

暖かい部屋で雪の降るのを眺めるのはなかなか楽しいものです。

 

降った後から溶けていき、もう積もるということはなさそうです。

 

今回、楽しみにしていたのが庭の梅の花。

亡き母が40年くらい前に植えたのであろう梅の木が大きく成長しました。

 

今まさに花盛り!

木の下に立つと清らかな香りに包まれます。

 

見上げれば、花の向こうには雪を頂く山が見えます。

 

雪花の散る中、今年初めての鶯の声を聞きました。

 

そして足元に目をやるフキノトウ。

 

春の気配が山里にも近づいています。

 

今日はこれから帰途につきます。