Page Top

Shinoa Blog

甘く香る「桃桜」咲きました~平野神社にて

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

桜の香りといえば、桜餅のような香りを思い浮かべる方も多いかもしれません。

あれは桜葉の香りです。

 

桜の葉は虫に齧られるなどして傷つくと、クマリンという物質の香りを発して、身を守ります。

この香りはまさに桜餅の香り。

私たちにとっては美味しそうな香りですが、虫には嫌な匂いなんですね。

 

この「桃桜」の香りは、正真正銘、花の香りです。

 

京都の桜の名所の一つ、平野神社で咲いています。

甘く優しい香りを漂わせています。

朝晩は冷えますが、桃桜の香りを嗅ぐと春の訪れを感じます。

 

 

今月末には、境内が桜の花に満ち満ちて、多くの人で賑わうことでしょう。

今は、私が、桃桜の香りを独り占めしています。