Page Top

Shinoa Blog

季節の変わり目や新生活への抗不安にはオレンジスイート精油を

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

3月、三寒四温を繰り返しなが本格的な春に近づきますね。

不安定な気候や、年度替わりの生活変化で、自律神経が乱れがちな季節。

 

何だかすっきりと眠れない・・・と感じた時、甘くてジューシーなミカンの香り、「オレンジスイート」精油の助けを借りませんか。

 

 

【スイートオレンジ精油の抗不安・快眠効果】
就眠前にオレンジ・スイートの香りを嗅ぐと、副交感神経活動が有意に増加し、安心して熟睡できたという報告があります。
さらに、起床後に覚醒度がアップし、すっきり目覚めることもわかっています。

 

被験者の感想として、「睡眠前、楽しく笑顔になる」「起床時、物事に興味や喜びを感じ、安心感もある」という声が複数あげられています。

 

ディフューザーをお持ちでない場合は、タオルハンカチに精油を1~2滴たらして枕の横に置いてみてください。

タオル生地の方が、ティッシュよりも香り持ちが良いように思います。

但し、この精油は色が付いているために、シミになっても構わないタオルハンカチをご用意ください。

 

*詳しく知りたい方は、日本アロマ環境協会「オレンジ・スイート精油がもたらす就眠前不安への生理的影響」をご覧ください