Page Top

Shinoa Blog

天気痛は耳マッサージでセルフケア

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

一旦春の陽気になったと思えば、また冷え込みが厳しくなって、体に堪えますね。

先週は冷たい雨続きで、今週に入ってやっとお日様の顔を見られたと思ったのもつかの間。

今朝は、みぞれ混じりの冷たい雨でした。

 

激しい寒暖差や、雨続きによって、頭痛やめまい、倦怠感、関節の痛みなど、不快な症状が起こることがあります。

 

 

体の症状だけでなく、気分が沈んだり、やる気がおこらなかったりということもよくありますよね。

 

 

このような天気に伴う不調を「天気痛」とか「気象病」と呼ぶそうです。

 

その原因は気圧の変化。

内耳のにある気圧のセンサーが変化を察知し、ストレスとして脳に伝わり、自律神経を乱すのだそう。

 

自律神経の調整にはアロマテラピーが強い味方です。

好きな精油を嗅い、深い呼吸をしてみましょう。

 

 

また、耳を温めたり、マッサージして、血行を促進することも効果的なんです!

 

 

耳の上部、真ん中、下部と位置を変えて、ゆっくりと引っ張ります。

 

掌で耳を覆って、前から後ろにゆっくりと回すのもいいですよ。

私は、毎朝の習慣にしています。

 

<参考>日本医師会「健康プラザ」No.548

 

 

ShinoaのセルフヘッドマッサージのYouTube動画でも、この手技を入れています。

2分6秒から2分40秒のあたりです。

このセルフヘッドマッサージは、オイルも精油も使いませんので、とても手軽にできますよ。

 

 

当サロンのアロマテラピートリートメントでも、ご希望により耳のマッサージを入れさせていただいています。

ご遠慮なくお申し付けください。

 

 

寒暖差、不安定な気候、花粉と、春待つ季節は、体にはなかなかストレスフルですね。

セルフケアも取り入れながら、元気で過ごしましょう。