Page Top

Shinoa Blog

滋賀県マキノのご近所案内~美味しいもの&楽しいところがいっぱい

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年秋より、滋賀県高島市マキノ町にて、小さなハーブガーデンを計画中。

昨日は、ハーブや庭の様子を書きました。

 

今日は、マキノのハーブガーデン予定地のご近所案内です。

 

★大人気のメタセコイヤ並木道

 

時に紅葉の季節は混雑して駐車場がいっぱいになるので、朝7時半に行きましたが、大勢の人!

 

車を置いて少しお散歩。

ちなみに傍にあるマキノピックランドでは、野菜の直売所や地元の特産物が並び、ジェラードも人気ですが、開店は9時からです。

 

★柿街道「藤原さん家」の柿と採れたて野菜

柿があまり好きでなかった夫が、昨年、「美味しい!」「もっと食べたい!」と言ったのがここの柿。

 

今年も、買いに行きました。

柿街道にある柿直売所「藤原さん家」。

大きな柿が7つで500円。

それに採れたての瑞々しい野菜たちが申し訳ないほどのお値段です。

 

 

★箱館そば「鴫野」

「鴫野そば」は、12月10日から3月10日のみの営業。

開店直後にもかかわらず大行列💦

お店で食べるのは断念し、持ち帰りにしました。

 

4人前入って1300円。

賞味期限が2日間なので、二日続けてお蕎麦です!

美味しいから全然OKです。

 

★新旭水鳥センター

画像はないですが、新旭水鳥センターでは、カンムリカイツブリやカワウに混じって、優雅な白鳥たちの姿も見ることができました。

 

入場料200円。

高性能の望遠鏡や双眼鏡など自由に使わせていただけます。
そしてあらゆる疑問に、親切に教えて下さる野鳥の会スタッフの方?に深く感謝💕

 

滋賀には、心も体も元気になれそうな魅力のスポットが沢山です。

来年は、酒蔵巡りもしてみたいと思っています😊