Page Top

Shinoa Blog

滋賀県マキノでハーブガーデン計画進行中!

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

滋賀県高島市マキノ町にて、小さなハーブガーデンを計画中です。

しかし、なかなかうまくはいきません。

 

昨年植えたラベンダー苗が、今夏の酷暑で枯死してしまい、先々月に畑の土からやり直し 😥 

新たに、地元のハーブショップ「グリーンスポット デン」さんで、ラベンダーはじめ数種類のハーブ苗を購入して植えています。

 

それから2か月ほど。

今回のラベンダーの様子がこちら。

畑が、落葉で覆われていましたが、ハーブたちは元気にしてくれていました。

 

寝室の窓の外を見ると、畑を見下ろすことができます。

今はまだ苗が小さいので黒いマルチを張ったふた筋の畝しか見えません。

窓を開ければ満開のラベンダー!だと、最高に幸せ💕と妄想しています。

 

ちなみにリビングの窓の外は、亡き母が愛した森の景色です。

 

早朝の庭の景色。

葉を落とした木々の間を、高い声でさえずるのは何の鳥でしょう。

ここは来るたびに、自然は表情を変えて異なる景色、音、匂いを感じさせてくれます。

 

春から秋まで、生い茂る雑草との闘いでした。

さすがに12月に入って、雑草の勢いもすっかり衰えています。

なので、今回は絡まった蔦や雑木を切る作業を行いました。

 

雪の多いこの地はこれから厳しい冬を迎えます。

半年後にラベンダーの開花が見られますように!