Page Top

Shinoa Blog

薫習館で知る、学ぶ、楽しむ~サロンのご近所散歩

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

当サロンから西に10分足らず、烏丸二条に「香老舗 松栄堂」さんが「知る、学ぶ、楽しむ 香りの世界へ」をコンセプトに展開されている「薫習館」があります。

 

常設の展示に加えて、様々な企画展示をされておられるので、行くたびに興味深く見せて頂けます。

 

 

常設展示。

右に見えるのは白檀です。

 

精油でもお馴染みのサンダウウッドですが、木を切り倒して心材から香りを取り出すので入手が難しくなってきています。

 

 

様々な香材料や、お香が嗅げるように工夫されています。

 

こちらは、漏斗のようなところから香りが出ます。

 

こちらは、この筒の中に入って空間に漂う香りを楽しめます。

 

こちらは企画展。

 

松栄堂さんのお香を嗅ぐことができます。

 

ビー玉を転がして、ビー玉とともに歩きながらお香について学びます。

 

組香の答えを図案にした、大きな和傘の明かりも素敵です。

 

薫習館は、入館無料です。

でも、隣接の松栄堂さんで、ついついお買い物してしまいます。

 

この日、買い物したのは、贈り物用の源氏物語をテーマにしたお香と、自宅用のお香、衣替え用の防虫香。

秋の夜、虫の音を聴きながら、好きなお香を楽しもうと思います。