Page Top

Shinoa Blog

幻のフルーツ「ポーポー」~滋賀県マキノにて

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

ハーブ畑を作っている滋賀県マキノ町では、私の見たこともない野菜や果物をよく目にします。

 

今度も不思議な果物を見つけましたよ!

 

 

右の果物、名前も不思議!!

「ポーポー」というんだそう。

何語????

 

 

バンレイシ科というから、イランイランと同じですね。

 

芳醇な甘い香りがします。

 

皮をむいて半分に切ってみました。

 

 

味は、「うわぁ!甘い!」が第一声でした。

 

食感はクリーミーでとろ~り。

完熟バナナに似ているかな。

 

インターネットで調べてみると、熟すのがとても早く、流通させるのが難しいので「幻のフルーツ」と呼ばれているそう。

貴重な機会だったんですね!

栄養価もとても高いそう。

 

アイスクリームと一緒に食べると絶品だと書かれていました。

うん、なるほどです。

また食べられる幸運に恵まれれば、試してみたいです😊