Page Top

Shinoa Blog

重陽の節句~菊の香りを楽しむ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」の出野です。

 

今日、9月9日は五節句の一つ、「重陽の節句」。

日本には、平安時代に中国から伝わったそうです。

 

「9」は日本では、「苦」に通じて避けられることもありますが、中国ではとても縁起のいい数だとのこと。

というのも、中国では奇数は縁起の良い陽数。

中でも、最大の奇数が連なるこの日はとてもパワーがある日なのだそうです。

 

重陽の節句は、菊の節句とも呼ばれます。

 

 

この日は菊を飾ったり、菊の香りを移した菊酒を飲んだりして、邪気を祓い不老長寿を願いお祝いするのだとか。

中でも、私が素敵だなと憧れるのが、菊花の香りを楽しむ「菊枕」。

一度試してみたいと思います。

 

新暦では、まだまだ暑くて、菊の季節はもう少し先になります。

以前は仏花のイメージがあった菊ですが、この頃はお洒落な色も増えて、フラワーアレンジにも使われているようですね。

 

香りも素晴らしい菊をこの秋は楽しみたいと思います。

 

<フットバスの白菊>