蚊よけには足裏にアロマスプレー!?
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。
台風が去った後、蚊が出るようになった気がします。
猛暑でカラカラに乾いていて蚊が繁殖できなかったところに、大雨で水たまりができて蚊が孵化したんでしょうか。
以前、祖母が「八月の暴れ蚊」とよく言っていました。
秋になる前に、子孫を残すために吸血行動も活発化するということだと思います。
蚊、嫌ですね 😥
蚊に刺されやすい人と刺されにくい人って、確かにいると思います。
私は刺されやすいほうの部類です。
数年前に、京都の高校生が、「足に棲む菌の種類が多い人ほど、蚊に刺されやすい」ということで研究発表をしました。
「単離培養して1種類の菌に蚊を近づけても、交尾回数が増えなかったのと同様に、吸血数が増えない」「足を洗浄すると、足の菌が減り、蚊の交尾回数も、吸血数も減る」といったことをことを突き止めたのです。
私は、特に帰宅時のバス待ちでよく蚊に刺されます。
一緒にバス待ちしているおじさんの分まで刺されてあげているようで損した気分。
そこで、サロンを出るときに、足の裏にアロマスプレーを吹き付けて帰宅するようにしてみました。
精油には抗菌作用があります。
足の菌を減らしてくれるに違いありません。
そしてその結果。
てきめんに蚊に刺されることが減りました!
蚊に刺されやすいのがお悩みの皆様、ぜひお試し下さい。
ちなみに、私の足の菌が多いということは、私の足が不潔だということを意味するわけでないことを申し添えます 😆
高校生だった彼は、その後コロンビア大学に進学、22年5月には同大学の学士号と修士号を同時に取得して、オックスフォード大学博士課程に進学したそう。
こんな天才君もいるんですね。
今後のご活躍を期待しています。