Page Top

Shinoa Blog

ハーブガーデン危うし!?~滋賀県マキノの夏

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

滋賀県高島市マキノ町にてハーブガーデン計画中!

なのですが・・・この猛暑にハーブたちが危うい状況です💦

 

手前に植えていたラベンダー(おかむらさき)が半分くらい枯死しています。

土壌や、水はけも原因かもしれません。

 

勿論、日常的に世話できない環境もネックです。

 

 

自分で鍬を持って開墾したこちらの花壇も期待したほどではない感じ。

 

「植えたい植物」という視点でなく、「この環境で育つ植物」という視点で選びなおして、この秋、再スタートをしたいと思います。

 

今回も蝉の声を聴きながら、草刈り、草刈り、草刈り。

 

庭には、ムクゲの花が咲いています。

行くたびに、咲く花も、鳥の声も、風の匂いも異なります。

 

いつも様子を見に来てくれる蛙さん。

 

草刈りの後は、お決まりのお庭バーベキュー。

 

 

あくる日は、近所にドライブにも行ってきました。

奧琵琶湖パークウェイの景色。

向こうに伊吹山が少しかすんで見えました。

 

相変わらず人気のマキノピックランド。

今は、ブドウ狩りとブルベリー狩りをしていました。

 

夏野菜やフルーツ、そしてお気に入りの「マキノ高原味噌」を購入。

今週は、滋賀グルメ尽くしの食卓になりそうです!

 

そして、秋に植えなおすハーブについて検討開始です😊