Page Top

Shinoa Blog

古代エジプトの薫香、キフィを楽しむ~京都御所南アロマレッスン終了

古代エジプトの薫香、キフィを楽しむ~京都御所南アロマレッスン終了

 

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

京都御所南アロマレッスン。

「古代エジプトの薫香、キフィ」を終了しました!

 

 

今から5000年前の古代エジプトは豊かな香りの世界でした。

 

一日に3度、日の出、正午、日没に異なる香りを焚いて神に捧げました。

 

すり潰す前の、オリスルート、フランキンセンス、ミルラ。

 

薫香キフィは、神官により聖典を読み上げられなが新月の日から満月の日に渡り調合されたそうです。

 

レッスンでは、クレオパトラが好んだとされる香りやそのエピソードを紹介しながら、様々な香料を嗅いだり触れたりして頂きました。

 

そして、お好みの材料でキフィを作成。

 

 

エキゾチックな香りに包まれて、手を動かす癒しの時間。

古代エジプトに思いを馳せて作っていただきました!

 

 

「非日常に触れるワクワクの時間でした。」

「普段嗅ぐことのない香料に出会えて楽しかった。」

「焚くのがすごく楽しみ。大満足のレッスン。」

と嬉しいご感想もいただきました。

 

 

暑い暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました。

キフィの香りでぐっすり安眠!夏バテなさらなずお過ごしください。

 


 

次回のレッスンは、

<9月24日>中医学的養生法 ボディクリームと秋の健康茶

中国伝統医学の知恵による体質診断や自分に合う精油を使ったクリーム作り。

中医学において非常に重要な古典『黄帝内経』にも触れつつ、秋の養生を探ります。

中医学では、秋は「乾燥」の季節。

体の内と外から潤すことをテーマに、華やかな健康茶もお楽しみいただきます。

 

現在、午前午後とも1名様分のお席を確保できます。

どうぞお早めにお申し込み下さい。

 

初めての方、お一人での参加、大歓迎です。

初対面の方とも、香りを介して、和気藹々とレッスンしています。

 

1回完結なので、お気軽にご参加ください。