Page Top

Shinoa Blog

贅沢ハーブバスソルトでお風呂が楽しみに!~アロマ基礎コース(アロマ検定対応)

贅沢ハーブバスソルトでお風呂が楽しみに!~アロマ基礎コース(アロマ検定対応)

 

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しくださってありがとうございます。

 

蒸し暑い梅雨特有のお天気が続きます。

お足元が悪い日もありますが、当教室では、受講者様が熱心に学びを進められています。

 

京都市のN様は

「アロマテラピー基礎コース(アロマ検定対応)」

の2回目の受講でした。

 

 

講義では、「精油の抽出方法」を学びました。

 

身近にある植物を病気治癒や健康維持、美容に役立てることは古くからどの民族でも行われてきたと考えられます。

植物の持つ薬効をいかに効果的に取り出すかは人類共通の悲願でした。

 

アロマテラピーでは、植物に含まれる水に溶けない(親油性のある)香り成分を濃縮して取り出し活用する方法がとられました。

<伝統的な精油蒸留装置(「大分香りの博物館」展示より)>

 

当教室では、植物の特性に応じた抽出法の違いを、動画や画像も見ながら学び、製造法よる香りの違いも実際に嗅ぎ分けしながらレッスンを進めていきます。

 

 

講義に引き続いて、アロマクラフト作りの実習です。

 

今回は「ハーバルバスソルト」作り。

 

★ローズ

★ラベンダー

★ローズマリー

★カモミール

のハーブは、容器を開けるだけで優しく香り立ちます。

ハーブはすべて食用(ハーブティー)ですので、安心してお使いいただけます。

 

 

置いておくだけでも素敵なハーブバスソルトが出来上がりました。

 

お風呂にはもちろん、フットバスやハンドバスにもおススメですよ!

お湯に揺れる花弁や葉っぱを眺めながら、立ち上る香りを楽しむ贅沢なバスタイムをそうぞ。

 

さらにミネラルたっぷりのオーストラリア産のナチュラルソルトが冷房で冷えがちな体をしっかり温めてくれます。

 

アロマ基礎コース(アロマ検定対応)は全7回。

回を進めるごとに、生活が植物の香りに包まれたものになります。

 

コースを開始してから「何だか体調がよくなった」とおっしゃる方も多いのです。

 

N様、次回もどうぞお楽しみに!

 


アロマテラピー検定の合格は独学でも可能です。

しかしながら30種類の精油を生活の中で使いこなせるようになるには、講座受講がおススメです。

 

講座が終了するころには、アロマテラピーの豊かな知識だけでなく、前より心身ともに元気になれている自分を感じられることと思います。

 

アロマテラピー基礎コース(アロマ検定対応)についてはこちらから。

 

アドバイザー取得後ご活躍いただけるための、アロマレッスン講師養成講座も行っています。

 

 

ご自身も大切な方も元気にできる、一生ものの知識と技術を自分のものにしてください。