Page Top

Shinoa Blog

マキノの春に思う

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日、ご紹介できなかったマキノの春の風景。

 

メタセコイヤ並木。

芽吹きの準備を着々としているようです。

雪に覆われていた大地は、すでに草たちが柔らかな芽を出して黄緑色に染まりました。

 

そして、ハーブガーデン予定地の裏手を流れる小川。

雪解けの水を運んでいるのでしょう。

澄んだ水が滔々と流れて、やがて琵琶湖に注ぎ込みます。

 

山々から雪解け水を集めて、琵琶湖は豊かな水を湛えます。

 

風が吹くたびに澄んだ香りを放ちながら、はらはらと私に舞い降りる梅の花弁。

 

耳には、鶯の声、鳶の声。

 

 

ここマキノでは、来るたびに移ろう四季の景色のダイナミックさに驚きます。

その中で、自分もまた自然の一部なのだということを思い出して、深呼吸するのです。

 

植物の命、虫や動物の命。

すべてつながってその環の中に自分も存在する。

過去も今も未来も、環の中にある。

 

そんなことを感じながら、鍬を持って畑仕事しています。

一年前には自分が鍬を持つとは思ってもいませんでした。

 

懐かしいような土の匂いには、きっとアロマテラピー効果があると思います。