国際女性デーに寄せて
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーションShinoa」のブログにようこそお越しくださいました。
今日、3月8日は国連の「国際女性デー」。
2023年国際女性デーのテーマは、「ジェンダー平等のためのイノベーションとテクノロジー」です。
1904年3月8日にアメリカで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけで、1910年にコペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で「女性の政治的自由と平等のために戦う」日としたことから、「国際女性デー」として制定されたそうです。
この国際女性デーのシンボルフラワーはミモザ。
前職の大学勤務時代に、教職員組合女性部書記長をつとめていたことがあります。
小さなミモザのアレンジを女性教職員に配ったのを思い出します。
大学職員時代には、女子学生が卒業して社会で困難に直面した時に、私たちの労働のあり方を参考にしてもらえるような、良きロールモデルとしての女性教職員像を模索しつつ勤務していました。
当時から私たちを取り巻く環境は変わりました。
女性の社会進出は一層進み、男性の育休取得者も珍しくなくなりました。
しかしながら、なお、家事・育児・介護の負担が女性に加重になる傾向は依然として残っています。
また、3年間に及ぶコロナの影響は、とりわけ⼥性の⾮正規雇⽤労働者に深刻な影響を及ぼしました。
その根底には、平時においてジェンダー平等・男⼥共同参画がまだまだ進んでいなかったことがあります。
当サロンのコンセプトは、本物と上質の価値を知り、それを求める大人の女性が、心身ともに健康で心豊かに過ごせることに貢献すること。
私の小さな仕事が、女性が心身ともに健康で生き生きと活躍することにつながっていけたら幸せです。
同時に、国内外の女性たちがその権利を守られながら、自らの人生を主体的に選び取り、生き生きと暮らすことができるための取り組みに、引き続き参画していきます。