Page Top

Shinoa Blog

冬のおススメ精油②スイートオレンジ

冬のおススメ精油②スイートオレンジ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

昨日に引き続き、冬のおススメ精油3選。

 

冬のおススメ精油、二つ目は、スイートオレンジです。

 

 

ジューシーで甘く温かみのあるミカンの香り。

 

寒く、夕暮れの早い季節に元気をくれそうな、陽だまりみたいな精油です。

 

果皮を二つ折りにするとじゅわっと出てくる汁を圧搾法で集めたのがスイートオレンジ精油。

 

緊張を和らげ、気持ちを明るくさせてくれます。

古くからストレスによる消化器系の不調にもよいとされています。

 

また、様々な精油と相性が良いのも嬉しい特徴です。

例えば、いつもラベンダーやゼラニウムなどを単独で使っておられる方には、一度スイートオレンジを少し足してみてください!

一層優しくスーッと心に染みてくるように感じられるのではないでしょうか。

 

 

寒さに加えて、空気が乾燥するこの季節は、オレンジを使った、「ポマンダー」作りにも最適です。

 

 

中世ヨーロッパに蔓延したペスト除けに作られたというオレンジポマンダー。

オレンジに、クローブというスパイスを刺します。

 

全面に刺せたら、スパイスをまぶして、風通しの良い場所でカラカラに乾燥させます。

 

黙々と作業するのって、なぜか、妙に癒されます。

作っていると柑橘とスパイスの混じり合う香りが部屋に立ち込めて素晴らしいですよ。

 

甘い温かな香りにパワーをもらって、厳しい季節を元気に過ごしましょう。