Page Top

Shinoa Blog

来てよかった!自分に必要な講座~シンプルヘッドマッサージ受講者様の声

来てよかった!自分に必要な講座~シンプルヘッドマッサージ受講者様の声

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

京都市左京区からI様が、

シンプルヘッドマッサージレッスン

にお越しになりました。

 

 

I様は、3年前に

「アロマ基礎コース(アロマ検定対応)」

「アロマハンドセラピストコース」

を修了されています。

 

さらなる学びをとおっしゃっていたのですが、ほどなくコロナ禍に・・・活動できない時期が続きました。

今後は、感染予防対策をしながら少しずつ活動も開始したいということで手始めにこちらを受講することにされました。

 

最初に「触れることで何が起こるのか~(セルフ)マッサージの効用」についてお話します。

 

触覚は、人にとって最初に(胎児期に)獲得する感覚です。

そして、最後まで衰えることの少ない感覚でもあります。

 

皮膚を心地よく刺激することで、脳からオキシトシン、セロトニン、オピオイドなどのホルモンが分泌されます。

それにより、不安や抑うつ傾向が低下したり、新陳代謝が促進されたり、痛みも感じにくくなり、心身が整いポジティブになれることが分かっています。

 

また、40~60代の女性は、頑張り屋さんが多いように思います。

私もそうですが、子供のころから、

「頑張ることはいいこと」

と言われて育ってきました。

 

今も、

◇疲れていても、休むのが苦手

◇何か「意義のあること」をしていないと落ち着かない

◇その「意義のあること」を成し終わったらそのことで自分をねぎらう暇もなく次の「意義あること」を探してまっしぐら

ということで、休みなく動いては、疲れている・・・。

 

 

セルフマッサージは、そんな風に叱咤激励して自分の体を酷使している現状に気づいて、かけがえのない自分をいたわることでもあります。

 

 

I様、

「まさにそうです!

私が受けるべきレッスンです!!」

とおっしゃっていただきました。

 

その後は、セルフヘッドマッサージの実技レッスン

 

コリからくる頭痛もあるというI様の頭皮は固くてなかなか動きません。

 

心地よい圧でじんわりと緩めていきます。

 

セルフマッサージレッスンでとくに大事なのは、自分の手が疲れたり痛くなったりしないこと。

自分の手の重さや体重移動で、無理なく心地よく圧をかける方法をお伝えします。

なので、生活の中に楽しく取り入れて続けることができるのです。

 

セルフマッサージ中心のレッスンですが、最後に少し、ご家族の頭も触れるようにペアでもレッスンも行います。

 

I様から、

「頭も、目もすっきりしました。

疲れず簡単に、頭をほぐせる方法がわかりました。

うまく休めない、今の自分に必要な講座でした。

今日は、本当に来てよかったです!」

と素敵な笑顔でおっしゃっていただきました。

 

毎日の生活の中で、大切なご自身をケアして、慈しむ時間をぜひ持ってくださいね!

10年後も、20年後も、30年後も、毎日の暮らしの積み重ねの先にあります。

自分を幸せにする習慣で、これからも、元気で心豊かに暮らしましょう 😀 

 

当教室では、自分や自分の大切な人を元気にできるレッスンを開講しています。

また、アロマテラピーを仕事にしたい人のための講座もご用意しています。

 

★詳しくはこちらをご覧ください