Page Top

Shinoa Blog

「戦」の一年に、穏やかな毎日が続く贅沢さを願う

「戦」の一年に、穏やかな毎日が続く贅沢さを願う

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」出野です。

 

クリスマスソングの流れる季節です。

 

竹内まりやさんの「すてきなホリデイ」という歌にこんなフレーズがありました。

 


♪大切なものはみんなそばにある

穏やかな毎日が続く贅沢♪


 

特別な何か嬉しいことが起こらなくても、

相変わらずのあわただしい日々でも、

「穏やか」に過ぎていく毎日がいかに大事なことかとしみじみ思います。

 

私たちは人生において思いがけない、そして逃れられないつらい運命に飲み込まれてしまうことがあります。

先日も喪中はがきを受け取って、まだ若い友人の旅立ちに愕然としました。

 

昨年のクリスマスを「穏やか」に過ごしたウクライナの人たちは、まさか今年のクリスマスがこんなものになると思いもしなかったことでしょう。

勿論、息子を、夫を、父を戦いで亡くした大勢のロシアの人たちにとっても。

 

今年の世相を表す漢字に「戦」が選ばれたそうです。

「戦」の一年。

多くの、実に多くの人にとって嘆きの2022年となったことでしょう。

 

来年こそは、穏やかで平和な年になりますように!

そして、傷つき悲しむ人に手を差し伸べられる自分であれますように。