Page Top

Shinoa Blog

とろとろが嬉しい!柚子種ローションを作りました

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」出野です。

 

今日の冷え込みは強烈です。

寒いというよりも空気がキーンと冷たい。

いよいよ本格的な冬到来ですね。

 

アロマ基礎コースの修了生さんがご自宅の庭で生った柚子をくださいました。

実と果皮を存分にお料理に使わせていただき、さらに種を使って、柚子種ローションを作りました💕

 

 

作り方は、簡単!

柚子の種をホワイトリカーに1週間ほど漬けます。

茶こしなどで濾して、容器に詰め替えます。

お好みで適宜、水で希釈して使用します。

(容器・用具は消毒して作成してください)

 

とろりとしたというゼリー状の「ペクチン」が「保湿効果」を発揮します。

私は、お風呂上りのボディケアに使っていますが、気持ちのいい使い心地です。

柚子のいい香りはしません・・・。

 

今年の冬至は12月22日。

冬至と言えば柚子湯ですね。

 

一番夜の長い陰の極まる日に、柚子の香りで邪気を払います。

柚子を手にいれられたら種を捨てずにぜひ作ってみてください 😉