Page Top

Shinoa Blog

触れるという健康法!気軽にハンドトリートメントを実践しましょう

触れるという健康法!気軽にハンドトリートメントを実践しましょう

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

以前、当教室で、「アロマハンドトリートメント」を学ばれた方々が

「せっかく習ったのに、私も家族も忙しくて、なかなかできないんです。」

とおっしゃることがよくあります。

 

 

そんなとき、

「アロマハンドセラピストのテキストの通り、フルバージョンでしないといけないと思っていませんか?」

と言うと、

「え!?そうじゃないんですか?」

という反応が返ってくることが多いのです。

 

ご家族やお友達と時間を合わせて、タオルなどのセッティングをして・・・となると、ちょっと大変ですよね。

 

でも、人の手に触れるのは、ほんの少しの時間、何かのついででいいんです!

例えば、

お風呂上りにハンドクリームを塗ってあげる。

お休み前に、ベッドサイドで手をさすってあげる。

その時に、ハンドセラピストコースで学んだ手技を1つか2つでも活用して触るのです。

 

本格的なハンドトリートメントをきちんと学んだからこそできる、心身を癒せる効果的なタッチングができているはずです。

 

構えないで、日常の生活の中に、どんどん取り入れて実践していきましょう。

 

 

先日参加した

「触れることで変わる心と体~解剖生理学」講座

(講師:野溝明子氏 医学博士・解剖生理学)

で、「快」を感じるC触覚繊維は、ヒトの前腕部分に多いことを知りました。

 

C触覚繊維への心地よい刺激により、脳からは、オピオイド、オキシトシン、セロトニンなどのホルモンが分泌されます。

 

それらは痛みや不安を軽減したり、体を整えたり、社会的絆を強めたりします。

 

 

コロナ禍で、人と人との触れ合いが一層希薄になっています。

 

年末、年始で久しぶりに実家に帰られる方もおられることでしょう。

 

身近な人の手に触れてお互いが幸せになりましょう💕

 

 

★全くの初めての人もワンディ(5時間)でマスターできる、

アロマハンドセラピストコースの詳細はこちらから