触れるという健康法!気軽にハンドトリートメントを実践しましょう
触れるという健康法!気軽にハンドトリートメントを実践しましょう
本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。
以前、当教室で、「アロマハンドトリートメント」を学ばれた方々が
「せっかく習ったのに、私も家族も忙しくて、なかなかできないんです。」
とおっしゃることがよくあります。
そんなとき、
「アロマハンドセラピストのテキストの通り、フルバージョンでしないといけないと思っていませんか?」
と言うと、
「え!?そうじゃないんですか?」
という反応が返ってくることが多いのです。
ご家族やお友達と時間を合わせて、タオルなどのセッティングをして・・・となると、ちょっと大変ですよね。
でも、人の手に触れるのは、ほんの少しの時間、何かのついででいいんです!
例えば、
お風呂上りにハンドクリームを塗ってあげる。
お休み前に、ベッドサイドで手をさすってあげる。
その時に、ハンドセラピストコースで学んだ手技を1つか2つでも活用して触るのです。
本格的なハンドトリートメントをきちんと学んだからこそできる、心身を癒せる効果的なタッチングができているはずです。
構えないで、日常の生活の中に、どんどん取り入れて実践していきましょう。
先日参加した
「触れることで変わる心と体~解剖生理学」講座
(講師:野溝明子氏 医学博士・解剖生理学)
で、「快」を感じるC触覚繊維は、ヒトの前腕部分に多いことを知りました。
C触覚繊維への心地よい刺激により、脳からは、オピオイド、オキシトシン、セロトニンなどのホルモンが分泌されます。
それらは痛みや不安を軽減したり、体を整えたり、社会的絆を強めたりします。
コロナ禍で、人と人との触れ合いが一層希薄になっています。
年末、年始で久しぶりに実家に帰られる方もおられることでしょう。
身近な人の手に触れてお互いが幸せになりましょう💕
★全くの初めての人もワンディ(5時間)でマスターできる、