Page Top

Shinoa Blog

ドライアイに、目の疲れに!ホットタオルがおススメ

ドライアイに、目の疲れに!ホットタオルがおススメ

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は冬至ですね。

一番夜が長い日。

しかも今朝は雨で暗い💦

起きるのが一層つらかったです。

 

最近は冷え込みも厳しくなり、暖房器具がフル稼働。

となると、肌だけでなく、目の乾燥も気になります。

 

私、ドライアイ歴20年以上です 😥 

 

ド近眼でコンタクトレンズもしているし、パソコンを使うことも多い・・・。

定期的に眼医者さんに行って、ドライアイの目薬を処方してもらっています。

 

 

かかりつけの眼医者さんで進められたのが、目を温めること。

目を温めることによって、目の周りの血流が良くなるとともに筋肉もほぐれるので、疲れた目を癒すことができます

また、目に不可欠な脂分を溶かして行き渡らせるためのにも効果的なのだとか。

 

当初は、ドラッグストアで、ホットアイマスクを購入して使っていました。

でも、毎日となると、結構お金もかかります。

 

そこで昨シーズンからホットタオルを大いに活用しています😊

 

 

まずは、濡れタオルを電子レンジで温めます。

 

少し熱めのホットタオルを、後頭部の首の付け根に当てます。

スマホやパソコン作業で疲れのたまる箇所です。

じわじわと温かさがこの部分に染み渡って、首コリにも有効です。

 

そして、目に当てられるほどに、温度が下がったら、今度は目に当てます。

 

直接肌に付かないように注意したうえで、ホットタオルを精油で香り付けすると一層、リラックスできますよ 😉 

 

 

とても簡単な方法ですが、本当に気持ちいい!

 

慌ただしい毎日ですが、ほんの少し自分をいたわる時間を持つことで、10年後20年後が変わるように思います。

 

乾燥の季節、ぜひ、お試しくださいね。