Page Top

Shinoa Blog

滋賀県マキノのミニハーブガーデン、着々と整備中

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

滋賀県マキノで、ミニハーブガーデン計画、進行中!
 
現在、順調に生育しています😊
 
すくすく育ってね~♪
 
 
問題は、猿やイノシシ、鹿などが畑を荒らす可能性があること。
ハーブは無事でしたが、畑にはイノシシの足跡がくっきりと残っていました💦
 
イノシシ除けの柵の設置も検討していますが、イノシシの被害を防ぐにはイノシシが身を隠せる藪や雑草の撤去も大事だとか。
 
 
ということで、大型スーパーに行って、草刈り機や長靴、シャベルなどを購入。
(こちらの店では、京都の店頭では見ないグッズが沢山そろっています!)
 
夫と一緒に、せっせと、畑回りの整備を行いました。
 
 
 
頑張りました 😉 
なれない仕事ですっごく疲れたのですが、この疲れがなかなか心地よい!
 
草を刈る青い匂い、湿った土の匂い。
それにも癒されるのかもしれませんね。
 
 
 
見上げれば、驚くほどに山が近いのです。
 
亡き母は、この山がお気に入りでした。
 
土地を購入した頃に、この山を見上げて
「ほら、みてごらん。あの山のきれいなこと!」
と私に何度も言っていました。
 
しかし、若かった私にはこの山の美しさがそれほど胸に響きませんでした。
 
今、当時の母と同じくらいの歳になり、山や自然の美しさに心惹かれるようになりました。
 
 
 
足元を見れば、雑草というのは申し訳ないような綺麗な秋の花。
 
来るたびに季節が移ろっていくのがはっきりと感じ取れます。
 
 
ハーブガーデンがうまくいくかどうかは神のみぞ知るですが、この自然を楽しみたいと思っています。