Page Top

Shinoa Blog

ハーブガーデン作りの第一歩~滋賀県マキノにて

ハーブガーデン作りの第一歩~滋賀県マキノにて

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

滋賀県マキノで、ミニハーブガーデン構想中!

 

このたび、近所の農家さんにお願いして、庭にユンボを入れてもらい耕してもらいました。

さすが、プロです。

草や木の根っこだらけの土地をふわふわにしてくださいました 😀 

 

さらに、肥料を入れて畝を作ってもらう予定です。

 

部屋の中から見るとこんな感じ。

ここに一面にラベンダーが咲けば、どんなに素敵でしょう!

 

 

 

 

先月来た時から、季節がぐんと進みました。

前回は、庭では秋虫たちが大演奏会だったのですが、今回は秋虫の声もひっそりと。

 

今回は、肌寒くて、部屋ではずっとファンヒーターを付けていました。

 

ランチはまた、お庭BBQ。

 

この小さな山小屋で、手作りハーブを使った蒸留会をする日を夢見て、お肉を頬張ったのでした 😆 

 


 

この小さな家は、亡き母が趣味の洋画を描くためにアトリエとして建てたセカンドハウスでした。

森をできる限りそのまま残したいという母の意向で、庭は自然のままのたたずまいです。

 

母も晩年は訪れることが少なくなり、家の傷みもかなり生じてきていました。

 

どうしようかと迷いましたが、母の愛したここで、私も自分を見つめる時を過ごしてみよう、そして京都市内ではできないハーブガーデンを作って、精油の材料からここで作れば素敵じゃないかと思い、このたび全面リフォームしました。

 

植物の恵みをいただいて、アロマテラピー始めて20年近くになります。

が、ハーブ作りは初めて。

試行錯誤になると思いますが、ぼちぼちと進めていこうと思います。