Page Top

Shinoa Blog

スペシャルフォーラム『触れる』~山口創先生講演「タッチと匂いの相互作用」を聴いて

スペシャルフォーラム『触れる』~山口創先生講演「タッチと匂いの相互作用」を聴いて

 

本物と上質を求める大人のためのアロマテラピーサロン「アロマテラピー&リラクセーション Shinoa」のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

東京にて『エフェクティブタッチ』のサロンとスクールを主宰されているオザティこと小澤智子先生主催のオンライン講座、

スペシャルフォーラム「触れる」

に参加させていただきました。

 

11月下旬まで開催される5日間にわたるフォーラム。

 

 

初回は、身体心理学が専門の山口創先生(桜美林大学教授)による

「心身を癒すタッチのポイント~タッチと匂いの相互作用」

 

「触れる」「嗅ぐ」という、ヒトにとって原始的で根源的な感覚にアプローチするアロマテラピートリートメントの効果に直結するテーマです。

 

◆触れることで、身体の中で何が起こっているのか

◆オキシトシンの効果と分泌させる方法

◆施術に適した手の速度と脱力(密着)、圧

◆匂いとストレス

◆匂いとオキシトシン分泌の関係

 

等について説明いただきました。

 

 

 

これまで山口先生のご講演やお書きになったものには随分触れてきましたが、今回は我々の仕事にぴったり合致する内容!

 

大事に思ってやってきた仕事上の実践には、学問的な裏付けがあるということが分かり、日々の仕事への確信や自信につながりました。

 

また、ラベンダーなどの香りがオキシトシン分泌を促進し、信頼を高めるというのはとても興味深く感じました。

 

最後に「触れることの本質はいのちに触れること」として、それにまつわるエピソードもご紹介くださいました。

 

★命の誕生を抱きしめて祝福すること

★命の終わりを抱きしめて看取ること

の大切さ。

それは、抱きしめられる人だけでなく、抱きしめる人をも幸せにします。

 

 

これから少子高齢化、孤独化が一層進みます。

血縁の関係でなくても、人と人とが触れ合うことで信頼と幸せを感じられる社会であればどんなに素晴らしいかと思います。

 

これからも、アロマテラピーサロンの仕事を通して、人間の根源的な触覚と嗅覚にアプローチして、心と体の健康に寄与できればと改めて思いました。

 

 

さらに、最近、「何歳まで働けるだろうか」と思ったりしていましたが、「一生何らかの形でアロマテラピーで社会に貢献したい」と、今回のお話を聞いて感じました。

 

学んだことは、サロンでの施術や講座・レッスンの中で大いに還元していきたいと思います!

 

スペシャルフォーラムは、4回!

次回以降も楽しみです 😀